目盛りメモリーズ(旧One Click Say Yeah 2020)

音楽、映画、その他日常の生活からはみ出たもの、または日常そのもの

2015年 朝までドキュメント72時間 ベスト9結果と自己採点

さて、前回の続きとなりますが、先日29日のNHK「朝までドキュメント72時間」視聴者が選ぶもう一度見たい回ベスト9が発表されました。
 
私は前日に誰に頼まれたわけでもなくベスト9を予想しましたので、自己採点に入りたいと思います。
 
 
2015年ドキュメント72時間ベスト9予想おさらい
(○×は実際ランクインされていた回)
 
1. 便利屋、都会を走る ×
2. 秋田・真冬の自販機の前で ○
3. 高尾山・なぜかふらりと都会の山へ ×
4. 駄菓子屋・子どもたちの小さな宇宙 ○
5. 名古屋 地下街・聖なる夜の忘れ物 ○
6. ウワサの猫と商店街 ○
7. 出産ラッシュ!日本一の産婦人科 ○
8. 老舗ホテル また会う日まで(10月9日放送)×
9. 田んぼの中のオアシスホテル(7月31日放送)×

 

結果はこちら。
 
1. 秋田・真冬の自販機の前で
2. 大仏を見上げる霊園で
3. 北の大地の学生寮
4. 駄菓子屋・子どもたちの小さな宇宙
5. 赤羽・おでん屋エレジー

6. 名古屋 地下街・聖なる夜の忘れ物

7. ウワサの猫と商店街
8. 出産ラッシュ!日本一の産婦人科
9. 沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン

 

ということで9つ中5つが的中。やったー、なのか悔しい、なのかリアクションがよく分からないのが正直なところ...。
 
しかし1位に予想した「便利屋、都会を走る」ですが、年末の買い物で渋谷を歩いているときにあの回はランクに入ってないんじゃないか、ということが頭をよぎりました。
 
というのも、やはりNHK的にも疑惑の回として、あったのかなかったのか真意は不明ですが噂が広まってしまった以上は放送できないかなと。
 
なので本当はベスト9にランクインされてたけど除外されたのではないか。
 
だとしたら、これまた結果に操作が入れられて逆にNHK的には「やらせ」を認めることになるんじゃないのか!
 
本当はどうなんだ!
 
....ということでランクインされてませんでしたね。
まあ、もう二度と再放送されない貴重の回になるかもしれないと考えると見ておいてよかったなぁ、とポジティブに考えてみたり。
 
それと「高尾山・なぜかふらりと都会の山へ」が入っていなかったのは残念でした。
高尾山の回は個性的なキャラが沢山登場して個人的にはかなり印象深かったのですが、世間とのギャップがあったのでしょうね...。
 


ドキュメント 72時間 高尾山 投稿者 byzantine-basileus-z

 
 
今回のベスト9で再度見た中で、9位の「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」と5位の「赤羽・おでん屋エレジー」は初見よりも凄く良かった。
 
10月に放送された安保法案のデモの時期にカメラを向けた「夏の終わり 国会前の路上で」もまさにそうでしたが、ドキュメント72時間って時事ネタや政治的な問題を介入させない、ギリギリ踏み込まないところが素晴らしいと思っていて、というかちゃんとドキュメントさせてるなぁと思って、当然ながらライトな人もディープな人も色々出てくる。それぞれの立場で喋る何気ない言葉や感情が今の日本を語る、という構図が非常にいいなと思っております。
 
9位に入った「アメリカン・ドライブイン」で、沖縄の日本返還日を知らないケラケラ楽しそうな若者がいる一方、「アメリカ軍の敷地のままだと綺麗な自然や昔の神社が守られて、解放されると一基に建物が建設されてしまう。軍の敷地のままの方がいいのかも」なんていうことを言われて知ってハッとしたり。その感じがいいなと。
 
見事1位に輝いた「秋田・真冬の自販機の前で 」は納得ですね。そもそも"そばの自販機"のお湯が溢れて壊れかけているのがいい。壊れかけているのに皆全く気にしないのもいい。七味の吊るし方がいい。と、面白エピソードが沢山出てくるのは1位の証拠かなと。
 
2014年でいうところの「最北のバス停で」と近い位置の作品だと思いますが、自分が見たことのない景色、それもとても質素なものが広がっている「未開の地を覗いた」気分に浸れる良回でした。そこで覗いたものは、サービス業をしている身としては会員数のために日々齷齪しているのとは真逆の世界で、超アナログな需要と供給が成立しているのがある種の感動を覚える。我々は物事を複雑に考えすぎいているのではないだろうか、人々が集う理由は、本当はもっとシンプルなのではないか、などと考えてしまいました。
 
ちなみに、数年前オートレストランブームが到来(自分だけ)したときに鉄剣タローという埼玉の有名なオートレストラン(←という言葉を知らない人は、検索してね!)に行って、秋田と同じそば・うどんの自販機でうどんを食べましたが、正直上手い、という感じではありませんでした。自動販売機なのに、機械によって味が違うのか?それとも、やはりあの場所がうま味を引き出すのでしょうか。サービスエリアのラーメンみたいに。
 

f:id:myanger081:20110830013736j:plain

jihanki.michikusa.jp